そろそろゲームらしくなってきた
12月4日の水曜日のクラブ活動は、ほぼメンバー全員の出席がありました。メンバーが増えて、にぎやかになってきました。
メニュー
- 18時00分~18時30分 タイピング練習とマウス練習
- 18時40分~19時50分 ゲームプログラミング(それぞれの進捗で)
- 19時50分~20時00分 あとかたづけ
タイピング練習とマウス練習
タイピング練習とマウス練習はいつものとおりです。
無料タイピング https://manabi.benesse.ne.jp/gakushu/typing
Google検索のWebアプリ https://www.google.com/search?channel=fs&client=ubuntu-sn&q=%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC
金曜日の定例クラブ活動と違って、水曜日は競わせるようなことをしていません。それがいいのか悪いのか。
もっとメンバーが自分の成長を感じられるような仕掛けをしたいと、今思案しているところです。
ゲームプログラムらしくなってきました
一番進みが早いメンバーは、キャラクターを矢印キーで左右に動かすところまででき上がりました。下はその実行中の様子です。
スーパーマリオのような、2Dアクションならもうできそうな予感です。この調子で、教材のサンプルを作り上げてしまいましょう。
ひと通り終わったら、いよいよ自分の構想をプログラムする番です。
基本的なファイル保存、ファイル名の付け方について
今までメンバーに任せてきたファイル保存の方法やファイル名の付け方について、一度わたしのやり方を指南したほうがよい気がしてきました。
このあたりの作法は、いくつかの流儀があります。小中学生のうちに変なクセをつけるのも良くないかなと、今まで任意にしてきました。
ただ、作ったファイルが増えてきて、ファイルが迷子になってしまうメンバーが出てきました。これは良くないので、わたしの流儀で光都ICTクラブを染めようと思います。