数当てゲームから重要なことを学ぶ~線形探索と二分探索~

9月19日の水曜日のクラブ活動は、メンバーの6割の出席と、体験が1名ありました。

メニュー

  • 18時00分~18時30分 タイピング練習
  • 18時40分~19時50分 ゲームプログラミング(それぞれの進捗で)
  • 19時50分~20時00分 あとかたづけ

タイピング練習

体験の方がいらっしゃるので、今回は無料タイピングで練習します。

無料タイピング https://manabi.benesse.ne.jp/gakushu/typing

ゲーム性は乏しいけれど、基本を習得するには無料タイピングが優れています。

しっかり二本指でタイピングをしてくれたので、ホームポジションから練習します。あせらなくても、すぐにうまくなります。

二本指だとせいぜい100字/分が関の山だけど、タッチタイピングができれば200字/分は確実です。どうせなら伸びしろのあるスキルを習得しましょう。

線形探索と二分探索

ゲームプログラミングの進み方はそれぞれです。

あるメンバーが探索アルゴリズムに近いコーディングをしていたので補足します。

テキストの99~102ページについて、数当てゲームのプログラムを入力します。

ある集合があって、先頭から順に探していくのが線形探索で、半分半分にして探してくのが二分探索です。Excelに詳しい人ならVLOOKUP関数でも体感できます。VLOOKUP関数の第4引数が、TRUEなら二分探索、FALSEなら線形探索です。

線形探索は、計算量が増えるので結果が出るまで遅くなります二分探索は、おどろくほど計算量が少なくなります。VLOOKUPでも、検索する量が多いと如実に差が出ます。

テキストでは、そんな難しいことは書いていません。しかし、大変大事なのでイメージをつかんでください。高校の情報1で出るので、大学入試にも出ますよ。