ゲームプログラミングの基本的な構造~初期設定と無限ループ~
10月2日の水曜日のクラブ活動は、メンバーの8割の出席と、体験が1名ありました。
メニュー
- 18時00分~18時30分 タイピング練習
- 18時40分~19時50分 ゲームプログラミング(それぞれの進捗で)
- 19時50分~20時00分 あとかたづけ
タイピング練習
体験の方がいらっしゃるので、今回も無料タイピングで練習します。
無料タイピング https://manabi.benesse.ne.jp/gakushu/typing
タイピングが上達するには、きちんとした理論があります。タッチタイピングを自力で習得した人にとっては、自分で使う限り言語化する動機がありません。タイピング上達の理論を言語化しているのは、わたしのように「タイピングを教える仕事」をしたことがある人間だけです。
学校の先生も、タイピング上達の理論を知らないことが多いのです。上に書いたように、教師の仕事は「タイピングを教える仕事」ではないからです。小中学校で、タイピングの練習をしたとしても、先生がタイピングを教えてくれるかどうかはわからないのです。むしろ教えてくれない(先生も教えられない)と考えておいたほうが良いでしょう。
ということで、タッチタイピングを理論にそって学んでもらいました。
ゲームプログラミングのコードの基本的な構造を知る
ぼちぼち、ゲームプログラミングのコーディングに取り掛かったメンバーがいます。そこで、今回はゲームプログラムの基本的な構造を解説します。
ここでいう「ゲームプログラム」とは、ウインドウの中でグラフィカルな動きをするゲームとします。つまり、テレビゲームのようなゲームを想像してください。教材でいうと、112ページの内容です。
ここで紹介されているプログラムは、画面(ウィンドウ)の中を赤い四角形が表示されるだけのプログラムです。ゲームプログラムは、下記の流れで書きます。
これが基本的なゲームプログラムの構造です。特別難しいことは何もしていません。複雑なゲームになると、それぞれが肉付けされていきます。
while文とかif文とか、文法を習ったら、実践的な書き方を写経しましょう。そのほうが、自分の力になります。
しかし本格的なコーディングはこれからです。今はまだ、ざっくりとプログラムの構造を知っておくだけで十分です。