定例クラブ活動
サイコロを作ろう~答えは一つじゃない!~

2024年5月10日(金)は、6割ほどの出席率でした。中原が留守のため、スペシャルな先生をおまねきして活動しました。 Contents1 タイピング練習2 マウス練習~ダブルクリック~3 サイコロを作ろう3.1 サイコロ […]

続きを読む
定例クラブ活動
マインスイーパーを作ろう~エラーを克服しよう~

2024年5月3日(金)は、6割ほどの出席率でした。祝日なのに、みんな張り切ってやって来ます。 タイピング練習 タイピングの練習は、「寿司打」です。 https://sushida.net 高いスコアを残すメンバーは、わ […]

続きを読む
ゲームプログラミング
こう入力したらどう動くの? 疑問に思ったら動かしてみよう

5月1日の水曜日のクラブ活動は、ゲームプログラミングを進めていきます。 メニュー タイピングとマウスの練習 タイピングやマウスの練習は、プログラミングの学習からすこしはずれます。しかし、野球やサッカーの練習で言うならば、 […]

続きを読む
定例クラブ活動
マインスイーパーを作ろう~間違えず早くコーディングする技術その2~

2024年4月26日(金)は、9割ほどの出席率でした。今回も、マインスイーパーを作ります! タイピング練習 タイピングの練習は、前回から変えた「寿司打」です。 https://sushida.net 寿司打はゲームとして […]

続きを読む
定例クラブ活動
マインスイーパーを作ろう~間違えず早くコーディングする技術~

2024年4月19日(金)は、6割ほどの出席率でした。Turtle.pyでお絵描きは、前回までで一旦終わりです。今回から、マインスイーパーを作ります! Contents1 タイピング練習2 マウス練習~マインスイーパー~ […]

続きを読む
ゲームプログラミング
体験メニューは導入メニューとおなじ内容です

4月17日の水曜日のクラブ活動は、体験希望がありました。前回紹介した導入メニューを体験メニューとして、実感してもらっています。 Contents1 体験メニュー2 タイピングとマウスの練習3 Scratchで図形を描く4 […]

続きを読む
定例クラブ活動
Pythonで画を描こう~turtleで色を変えるには?~

2024年4月12日(金)は、8割ほどの出席率でした。実施したメニューは前回と同じです。タイピング練習とマウスの練習、そしてTurtle.pyでお絵描きです。 Contents1 タイピング練習2 マウス練習~マインスイ […]

続きを読む
定例クラブ活動
Pythonで画を描こう~turtleを改造しよう~

2024年4月5日(金)は、5割ほどの出席率でした。実施したメニューは前回と同じです。タイピング練習とマウスの練習、そしてTurtle.pyでお絵描きです。 タイピング練習 今回のタイピングの練習は、英語入力です。使う教 […]

続きを読む
ゲームプログラミング
新しく参加したメンバーへのメニュー

4月3日の水曜日のクラブ活動から、あらたにメンバーが参加しました。導入メニューと大学入学共通テストの「情報」科目対策を実施しました。 Contents1 導入メニュー2 タイピングとマウスの練習3 Scratchで図形を […]

続きを読む
メッセージ
魚がほしいか、魚の釣り方が知りたいか

老子より、「飢えている人に魚を与えても食べ終えたらすぐに飢えるようになる。魚の釣り方を教えれば、生涯飢えることがない」という例えばなしです。さて、プログラミングとどう関係するのか、続きをご覧ください。 プログラミングは、 […]

続きを読む