Pythonで画を描こう~turtleモジュール~
2024年3月22日(金)は、8割ほどの出席率でした。マウスの練習をしたいということで、今回はマウスの練習を取り入れました。
- 18時00分~18時15分 タイピング練習
- 18時15分~18時45分 マウス練習
- 18時25分~19時50分 turtle.py
- 19時50分~20時00分 あとかたづけ
タイピング練習
今回のタイピングの練習は、英語入力です。使う教材は、下のサイトのWebアプリです。
https://manabi.benesse.ne.jp/gakushu/typing/
全体的に伸び悩んでいます。近々刺激を与えてみます。
マウス練習~マインスイーパー~
マウスの練習にもってこいなのが、マインスイーパーというゲームです。Windows3.1~Windows7までは標準搭載されていたので、思い出に残っている方も多いでしょう。わたしは学生時代にさんざんやり込みました。
Windowsに標準搭載されなくなった今では、Googleで「マインスイーパー」と検索するとWebアプリで下の動画のようにプレイできます。
マインスイーパーで使うマウスの動作は、以下の3つです。
- 左クリック→開いていないマスを開ける
- 右クリック→開いていないマスに爆弾を仮定する(旗を立てる)
- 左右同時クリック→表示された個数と同じだけの旗を立てたマスで、隣接する開けられていないマスを一気に開ける
右クリックと左右同時クリックは、使わなくてもクリアできます。しかし、ハイスコアを目指すには必須の操作です。
いまの10代は、幼い頃からスマホやタブレットPCなどのタッチデバイスに親しんでいるため、マウス操作に慣れていない人もいます。クラブ活動でも、つい画面をタッチしてしまうメンバーや、マウスがあるのにPCのタッチパッドで操作しているメンバーを見かけます。
マウスが使えることが必須ではありませんが、時間効率を考えるとマウスが使えたほうがベターです。しばらくはマウスの練習を続けようと思います。
なお、かつてのWindowsに標準搭載されていたのは、まだパソコンが一般的でない時期だったので、ユーザーにマウス操作に親しんでもらうためだったといいます。
turtle.pyでお絵かき
下の画像のような模様を、プログラムで書いてみようという取り組みです。
コード自体は簡単で、上の六角形、五角形のような模様は、下のコードで描けます。
from turtle import *
def spiral(size, angle):
if size < 100:
forward(size)
right(angle)
spiral(size+2, angle)
#tracer(0)
spiral(0, 60)
up()
goto(50, 180)
down()
spiral(0, 70)
done()
9行目のコメントをはずすと、一瞬で模様が現れます。模様ができあがっていく様子を見たいときは、9行目をコメントアウトしたままにしてください。
さて、簡単なはずのこのプログラムで、いろいろと問題が勃発しました。各自のパソコン環境によるものと思われるエラーがポツポツでてきました。これは想定外なので、対策を練ります。